最後の晩餐
今日は、あるプロジェクトのお疲れ様会。
おそらく、最後の晩餐であろう。
赤坂にて中華料理を食す。

メンバーの中には、違うプロジェクトに移って、走り出している者もいる。
久々の面子で集まると、妙に嬉しいものだ。
また、過去を懐かしむのも、またいい。

僕の場合は、スローに亀のように、進んでる。
リセットして、はじめようとしている。それを楽しんでいる。
僕を含めた、前途多難で、粋なメンバーに、乾杯!

今月は、13日も飲んでしまった。とほほ
>> date : 2001/10/31

お気に入り
自宅には、買っていただいたダイニングテーブルがある。
お気に入りである。

仕事も妙にはかどる。
雨の日には、本を読むのにも感じがいい。
椅子も木製なのに、疲れない。仕事がいいのであろう。
ときには、娘をお風呂に入れるときの専用テーブルにもなる。
Wineボトルも、妙に似合う。

diningとは、人が集う空間なのだと、改めて感じる。
時間がスローに感じる、そんな空間に、乾杯!

>> date : 2001/10/28

こんなところで会えるとは・・・
医療関係の編集長と、soho求人サイトのWebマスターと焼き鳥を食す。

やはり、インターネット談議に花が咲く。
コンテンツビジネスは、儲からないのか?

橘川幸夫氏は、こう発信している。

インターネットとは「広告」である。それは、まぎれもなく、それぞれ
がそれぞれの自我の方法と、経験したことを報告しあうための「個人広告」である。だから、発信者が費用を負担するのである。

『お金を払ってでも発信したい情報だけが集まるのがインターネットなのである』

あら、TitleとContentsにズレがある。
いつも玄米をおくっていもらっている友達に偶然あった。偶然であるほど、うれしい。
そんな文章のズレと偶然に、乾杯!
>> date : 2001/10/25

親の縁
母親同士が同級生だというのが、半年前に分かった高校時代の友人がいる。
半世紀前からの縁である。

彼は、司法試験を受験している友達にこう言った。
「おれらの中に、先生(医者、学校の先生)は、沢山いるが、弁護士は、いない。
 おれらの為に、もう一年、チャレンジしろ。あきらめるな。」

そう励ましている彼を見て、言葉に詰まった。
友達にそこまで言い切れる。応援できるやつ。うらやましい。かっこいい。

そんな彼の結婚パーティに、
高校時代の仲間と、弁護士になった友人と共に参加する。

おめでとう。乾杯!
>> date : 2001/10/20

さいたいま新都心
今日は、ちょっとしたお仕事で『さいたま新都心』にいった。

この機械的な建物群。
幕張を思い出させる。何故に、再開発をするとこうなるのか?

さいたま新都心のアイデンティティなのだろうか?
こんなに斬新的で、インテリジェントな建物群と言いたいのだろうか?
なんで、入居募集しているのか?

自分が何者であるかよりも、自分が何を選択するかで
自分のアイデンティティが確立されるのだと思う。

生身の浦和レッズに、乾杯!
>> date : 2001/10/19

たのもしい仲間
ひさびさに、いい面子だった。

社会生活をおくるには、「money」が必要である。
しかし、これは空気と同じという例えがある。
必要なだけあればよいのであって、
必要以上に抱えても無意味であるという。
絶えず、吸って吐いていく運動さえ出来れば、安心している。

なんとために働くのか。
ぼくのキーワードは、参加型とインターネットと地域とシステム

そんなことを考えた飲み会、そして、ブレインに、乾杯!
>> date : 2001/10/18

もどりかつお
もどりかつおと共に、ライフプランを考える。

カツオは、北の果てを回って、さらに美味しくて、
パワーアップして帰ってくる。

自分もそうありたい。

最近、良く思うが、準備する毎日より、今日を生きている。
と実感する日が増えればいいと思っている。

そんな思いに、乾杯。

>> date : 2001/10/15

蛎鍋を食す。

だしは、昆布、お酒、砂糖、塩。
あとは、白菜、ゴボウ、豆腐、鱈、蛎、えのき、シメジを入れれば、完了。

ようやく、二人分の材料を把握する。
いままでは、ついつい用意しすきて、四人分位だった。

子供ができてから、いっそう、炊事、洗濯をしている。
自立の道を歩んでいるとも言える。

そんな環境をつくってくれた家族に、乾杯!
>> date : 2001/10/13

一ヶ月
彼女が産まれて一ヶ月。
母乳だけで生きている。
この一ヶ月でいろんなことを教わっている。

この日記も一ヶ月。
毎日は、つらいので、飲んだ日の日記になっている。
インターネットは、書く文化である。と聞いたことがある。
まさしく僕も、電話代、サーバー代、プロバイダー代を費やしている。

雑誌は、読む人が金を払う。
インターネットは、書く人が金を払う。
今までとは違う世界。
そんなことを考えた一ヶ月。彼女に乾杯。
>> date : 2001/10/12

体育の日
8日が体育の日とは、違和感あり。

プールにも行かず、夜は、エビスビールで乾杯!
>> date : 2001/10/08



次頁


>> Days #006 (C)2001-cynical